墨子です。
旧宅では掃除機はルンバを使っていたわたくし。
このたびそのルンバを処分して、コードレススティック掃除機を買いました。





ルンバを使う気満々だった

もともとお城リフォーム計画中は、引越後もルンバを使う気満々だったんですよ。
だからルンバ用のコンセントだって作ってもらった。キッチンカウンターの内側に。

DSC_4940

どうです、あからさまにルンバ用の場所でしょう?

……なんですが、うん、狭いよね。このカウンター、60cm幅しかないんだよね。そこにゴミ箱も置いちゃったら、ルンバ入らないよね。

いや、それはリフォーム計画する時も考えたんですよ。
これ以上幅広のカウンターは通路確保的に入れられない。
だからルンバを入れる高さの上にスノコなり突っ張り棚なりを渡して、その上にゴミ箱を置けばいいや、って。

でも引っ越してみたら、そんなDIY的な作業をする暇も既製品を探す手間もムリムリでして……

というより引っ越す直前、ルンバが壊れた。
というか、ルンバの部品が壊れた。ロールブラシ的なやつね。単品で売ってるし、たぶんもともと消耗品的位置づけではあるんだと思う。買い直せばいいだけ。
いいだけなんだけど、数千円するんですよね……
イヤそれさえ買い直せばまた快適なルンバライフが戻ってくる♪のなら買ったと思う。
けど、ルンバライフ、あんまり快適じゃなかった。
正しくは、ルンバ使用後のメンテナンスが快適じゃなかった。
ロールブラシの、ブラシ本体に絡まる髪の毛は付属のブラシ掃除ツールで簡単にとれたんだけど、ブラシをルンバにはめ込む軸の根元に絡まる髪の毛が、引っ張ってもカッターで切り取ろうとしても取り除けなかった。アレがすごいストレスだった。
だからどうしてもルンバライフに戻りたい!っていう気持ちになれなかったんですよね。

それに旧宅はアパートで、つまりはワンフロア生活だったからルンバが活きた。
畳部屋も多かったから掃除機なしでは暮らせなかった(雑巾拭きしろ?アーアーアー聞こえない)。

でも新しいお城は二階建て。しかもワンフロアあたりはとっても狭いです。
サラリーマン家庭が都内駅近に援助ナシで戸建て購入しようと思ったら、殆どの場合そうならざるを得ないと思う。時折そうでない方も見かける。羨ましい!!
というわけで、ルンバの自動掃除があんまり活きないんですよね。
しかも畳スペースがナッシングで、オールフローリング&クッションフロアだったので。
近視なのも相まって、クイックルワイパーだけで何とかなっちゃってきたのでした。
(あと、ウェットティッシュと)

やっぱり掃除機が欲しいかも

というわけで引っ越してからはや四ヶ月。
やっぱり掃除機、欲しいかも。
クイックルワイパーは埃を寄せるのは便利だけど、集め終わった最後のゴミが今ひとつ残るんですよね。シートで包む感じに吹き上げようとするんだけど、砂みたいなゴミがどうしても残る。
あと、我が家の引き戸は殆ど吊り下げタイプなんですけど、一カ所レールがあってそこだけはクイックルワイパーじゃどうにもならない。
あと真冬に床が刺すように冷たくて買ったダイニングテーブル下のカーペット。今まではコタツ布団で見えなかったけど、外してみるとカピカピのゴミがいっぱい……(ギャー)
うん、やっぱり掃除機、要るわ。

とはいってもこの狭い家。
コード式は取り回しが面倒だし、階段なんかでも使いたいし、形はコードレススティック一択。それも軽いやつ。
というと、一般的には
 マキタ vs エルゴラピード
って印象があるんですけど、
……ほんと個人的な好みの問題なんですけど、どっちもあんまり好きじゃないんですよね……。
マキタは自立しないのがイヤで。スタンド買えばいいんだろうけど、あのスタンドがまたデカくてね……
エルゴラピードは、お店で実物見ると本体デカいですよね。あのエラが張ってる部分。取り外してハンディクリーナーにできる部分、あのサイズが本体だったら良かったのになあ。

その他大手メーカーもいろいろ出してるけど高価いんだよなー……とうろうろ比較サイトとかを眺めて回っていて。

「あ、これ買おう」
と、思えたモノがありました。

アイリスオーヤマ、買いました

その後いくつかのレビューを見て回り、☆1とかの文句もぜんぶ読んで考えて。
買ってきたのはマキタでもエルゴでも、ましてやダイソンでもなくて。
アイリスオーヤマの「KIC-SLDC4 極細軽量スティッククリーナー」という掃除機です。
 →公式サイト
DSC_4937
とにかく小さくて軽い。
この段ボール箱、長辺が50cmくらいしかないんですよ(ちゃんと計ってないけど)。

開けると……
DSC_4938
こんなモノが入っています。
本体ちいさっ!
エルゴラピードで思った「ハンディクリーナーが本体ならいいのに」そのまんまじゃないですか?
ちなみにスタンドも同梱されておりまして、中程下の赤いパーツがヘッドを乗せるとこ、その丸い穴に右下の黒い筒をパカッとはめて延長筒部分をもたせかける、という仕組みですね。
さらにはその上に続く本体部分が倒れないように、壁に引っかけるためのパーツも付属してるんですけど(台座左右に置いてある四角いパーツ)……

わたしはこの台座関連をまったく使わないので、それらは空き箱に入れてまとめてロフトへぽいっ!
本体、ヘッド&延長筒、充電ケーブル、取替ダスト袋、こんだけあればいいです。
あ、ダスト袋は最初のひとつはセットされておりました。
DSC_4939

で、なぜスタンドが要らないかというと……
DSC_4941
この本体、裏側にマグネットがついてるんですよ(右上の丸い銀色部分)。
そして我が家のキッチンカウンターは何度もしつこく言っているけどタカラスタンダードのホーロー!
どこでもマグネットが付き放題の、ホーロー製品なのですよ!!

だから、
2018052213193500
ぴたっと!
自立!
している!!
しかもマグネットが補助している!!
本体部分を外せばヘッド部分も自立してくれてる!
ルンバ用コンセントもいい感じで活きてくれている!!
壁際一列に縦置きできてるから、ゴミ箱との間にもうひとつ細い分別用のゴミ箱だって置けちゃいますね!

結果、満足してます

というわけで、収納&充電スペースの観点で選んだ機種ですが、とっても満足してます。
まず使いやすい場所に常備しておけなかったら、使用以前の問題ですしね。
性能的にも、なにしろもともとクイックルワイパーで満足していた人間ですのでそもそもたいして期待してなかったんですが、試してみたら引き戸レールに溜まっていた砂のような埃があっというまに一掃されてしまい……使用前使用後の写真撮っとけば良かった!と後悔するほどキレイになった……

ボーリングの球は吸えないと思うけど(笑)、わたしには必要十分です。
この掃除機を買って、良かったです!!

↓ブログ村リンク↓いろんな家造りブログを参考にさせていただいてます!

  
イイネ代わりにどれか押して頂けると感謝です★